月曜ってのは日曜を引きずるよね。だるすぎ。
ってか自由時間が少ないのはほんとツラス。

小ネタ
席替え実行。座席はクラスのど真ん中で周りににぎやかな男子。
こいつは…楽しくなりそうだ。俺の席は爆心地となる。
グラウンド・エロ

本ネタ
本日の構築ネタは、初心者指導用のデッキ2つと、
ちょっと考える初心者用黒単1つと、
唐突に思いついて作った白黒トーテム。レシピ割愛。
まずは考えることが大切だ。考えることで強くなる。

初心者用赤緑はクリーチャーと火力を基礎において、
オーロクスの獣群4積みでビートダウンするデッキ。
さらに初心者用青白は軽めの飛行ウィニーが基礎で、
主にバウンスとクリーチャー補助が中心になる。

色の都合上どうしても赤緑のほうが簡単になるんだけど、
何度か慣れたら青白のほうが多分強いってぐらいの構成。
俺は初心者=緑の印象を脱却させたかったんだけど、
やっぱ簡単なのはビートで、強くするには緑なんだよ。
こういう俗説は自分で考えながら組むとわかるもんだね。
(パーツじゃなくて、なんでそうなるのか、リテラシー)

そして出ないはずが無い問題点。
青白ならまだしも、ドロー手段がキャントリップしかない。
ドローが無いデッキがどれだけ辛いかを最近学んで、
せめてキャントリップを4,6枚積みたくなる。
それを初心者デッキに要求するとまた厳しい。
キャントリップするにはどうしても質が落ちるし、
それを取り除けば息切れが起こるのが辛い。
あー難しい。

で、レベルアップの黒単。
12枚の墓地回収クリーチャーで墓をリソースとし、
ドローなしで息切れを防止する形のお手軽ビート。
そこで気がついたお手軽シナジー。
ヴェク追われの侵入者+屍術の渇き
墓地とハンドをうまく切り替えつつ手札切れ防止。
3点クロックと必要なときに墓地から取り出せる利点。
最近の俺の中ではおいしいシナジーだと思った。

白黒トーテムはまだアイディア段階。
8トーテムとそれを補助する除去、ハンデス、ドロー。
通せるときに通せるものを通して勝とうデッキ。
しかしコントロールって難しいね。青じゃないコントロール。
相手の何にどう対処すべくどのカードを入れるかがわからない。
青単ならカウンターだけでどうにでもなるんだけどさ、
そうじゃないなら難しい。
もうちょい練ってみたいかもw

あと巷では念動スリヴァーの強さが囁かれてますが、
バランスが難しいと思う、よ?
何か別のアンタップ要素があるとまた面白いかも。
考えてみるよ。

今日の敵

[タカアキ] 攻撃:68 素早さ:12 防御:72 命中:83 運:62 HP:296
[露骨に俺のことを嫌う女子] 攻撃:57 素早さ:83 防御:49 命中:94 運:21 HP:192

タカアキ vs 露骨に俺のことを嫌う女子 戦闘開始!!
[露骨に俺のことを嫌う女子]の攻撃 HIT [タカアキ]は15のダメージを受けた。
[タカアキ]の攻撃 HIT [露骨に俺のことを嫌う女子]は76のダメージを受けた。
[露骨に俺のことを嫌う女子]の攻撃 HIT [タカアキ]は1のダメージを受けた。
[タカアキ]の攻撃 HIT [露骨に俺のことを嫌う女子]は87のダメージを受けた。
[露骨に俺のことを嫌う女子]の攻撃 HIT [タカアキ]は56のダメージを受けた。
[タカアキ]の攻撃 HIT [露骨に俺のことを嫌う女子]は77のダメージを受けた。
[タカアキ]が[露骨に俺のことを嫌う女子]を倒しました(ラウンド数:3)。
魔法のMD5 - MD5バトル http://www.newspace21.com/mix/btl.php

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