っつーわけでタカアキは軽音部になりました。
なぜか俺が入る、っていうことが知られていたらしく、
軽音の方々にはけっこう歓迎されてました。おぉ俺の居場所!w
しかもいつのまにか部長さんと仲良くオタ話してたことが判明。
まさかあの人が部長さんだったとは。

えーとですね、今日は普段の小ネタ本ネタシステムを抜けて、
タカアキ流次元の混乱プレビュー品評でもやろうかなと。
いろいろと増えてきたしねー。とりあえず全部さらってみますか。
ちなみに一応公式プレビューにあるもののみで、
かつ俺が覚えている、探して見つかるもののみで勘弁してくれ。

飽きずについてきてくれたらほめる。

その1、滅び
みなさんご存知黒ラスゴ。黒の時代到来?と謳われるカード。
もうみんな冷静なんですが、俺も冷静に考えてみたいと思う。
まずこれで、コントロールが白をタッチする理由が薄くなる。
色を減らせる=安定性が増す、につながってくるわけだよ。
印鑑とかに割くスロットも開けるわけだしね、そりゃあお得さ。
黒コンが全体除去を手に入れると環境が変わる、ってのは定説?
マスデストラクション型の黒コンが出てくるだろうか?

その2、憤怒の天使アクローマ
青白喰いのブチ切れ天使。火も吹けるぜカッコいいだろう?
赤ローマ赤ローマと騒がれたけど実際どうなのさ?
まず公式にもあったけど、速攻がないのが結構痛い。痛すぎる。
クリーチャー戦において最強、除去も効かなかったアクローマ、
しかし実際どうだろうか、そこまで必要だったかい?って話。
クリーチャー戦っても実際現環境のクリーチャーデッキなんて、
ボロスウィニーぐらいしか出てきてないしねぇ。
まぁ回避持っててこんだけ威力があれば十分勝てるでしょ。

その3、影武者
リアニの新しい選択肢。墓地1体を複数リアニできるナイスガイ。
しかもあれだよ、こいつ相手の墓地からもさらえるのだよ。
シングルシンボルで出しやすいけど5マナはちょっと重い。
でもクリーチャーの利点として、再利用しやすいんだよこれが。
こいつを回収して他のやつを繰り返し釣るっつーのが出来るのよ。
そこらへんどーなのよ?ってのがこいつの使い道じゃないかな?
太陽拳はそんなに変化が出ないだろうし、メタに出るか否か。

その4、再拘束
…なんつーか、コンボが思いつかないからガッカリカードだよね。
オーラのみ、しかもクリーチャーのみという制限きつい補充。
考え事…ラヴニカのあそこらへんをさらうのが妥当かなーって。
ここらへんはよーく調べて環境考えれば化けるだろうから、
とりあえず調べてみましょう、っていう話。長々と語れないw

その5、呪われたミリー
妥当に強いクリーチャー。飛行先制速攻4マナ3/2吸血。
こんだけついてりゃそりゃあ強くもなるわ。いけてんじゃね?
ただビートダウン要員としてはほんの少し遅い気がするし、
なにより先制があったとしても今のビートは火力持ちだから、
タフネス2なんてあっさり焼かれて終わり、がいつもの流れ。
ならコントロールのフィニッシャーか?っつーとちょっと心細い。
線はいいんだけど、なによりチンケ。もっと強いのおるって。
今の黒フィニッシャーは選択肢多いし、選べていいと思うよ。

その6、ケルドの後継者、ラーダ
マナ加速持ちの赤緑熊さん。弱めに見えるけど意外と強いっぽい。
突然のショック、変異リバース、適当なアーティファクトの起動、
貯めランのチャージ、やりたいことけっこう多いよ。
貯めランから悪魔火フルファイアーも面白いしな。
ってか加速も強いんだけど、なによりこのマナ使っても
土地のマナが残っていることを忘れちゃいかん。プレイが楽。
うまく回れば華麗なビートダウンの展開、ミスればただの立ち熊。
そこらへんはどうなるのかなー、がちょっと不思議。

その7、図書館の大魔術士
図書館メイガス。緑でドローだぜ?悪くねぇ選択肢。
ただどうしてもクリーチャーである以上そのスペックが不安。
緑緑で1/1、しかも起動は3ターン目、手札は減ってるから。
使うならコントロールなんだろうけど、それならこれ必要?
ドローが欲しいなら青系を使えばいいだけの話になってくるし、
青を使わないコントロールでこいつを守りきれるかも不安。
緑単コンボデッキとかがでるならサポ役になりうるけど、
それがまた思いつかないから俺の脳は寂しいわけさ。ワーム呼ぶ?

その8、Serra Sphinx
こいつは俺が書いてなかっただけで英語サイトにあったのを発見。
確かミニサイトのジグソー写真のカードで、内容はシンプル。
セラ天の青タイムシフト。大気の精霊よか強いよねそりゃ。
青単パーミの選択肢としちゃ悪くないと思うよ。テフェリーと。
普通にセラ天が強いんだから青セラも強いでしょうって。
俺はこれからこいつをブルーセラ天、ブルセラと呼ぶよ!

その9、Chronozoa
4マナ3/3飛行、消失3、能力が面白すぎ。
時間カウンターがない状態で墓地に落ちたらあら不思議、
こいつのコピーが2体出てくるのさ。増えろよ増えろどこまでも。
ただ俺はこいつの能力を見たときにまずこう思ったのさ。
「…芽吹く草ハイドラ」多分こいつのあとを追うだろうな、と。
まだパワータフネスあるからいいけど、そんなないだろうな。
しかもカウンター取ってからじゃないと能力が誘発しないから、
それまで生きてなきゃあかんってのもまた苦しい話。
さーて、安くなるだろうな。ネタにするか。

その10、Dawn Charm
プレビュー初?のコモン。白い3能力から1つを選ぶ魔除け型。
擬似濃霧効果、クリーチャー1体再生、自分への運命への回避。
とりあえず腐りはしないんじゃないかな。使いやすいし。
白コンに2,3枚入れといても損はしないと思う、よ?
擬似濃霧効果でウィニー相手に時間かせいで、
再生と運命の回避でフィニッシャー守ったり、悪魔火は…無理w
とりあえずその手の一撃系を打ち消せるのは便利じゃね?
象牙の仮面と違って必要最低限でいいからドローを止めないし、
そこそこ好きなカードだけど、多分使わないw

その11、Torchling
待ってました赤い変異種!効果に期待してたが、悪くはないよ。
ただ能力的にはけっこう切ないかなーと。
アンタップ、ブロック強制、定番のパワータフネスパンプ。
面白いのが、赤変異種めがけてのスペルの対象変更。
能力を変えられないのが切ないけどそれでもそこそこ面白い。
火力、バウンス、糾弾、単体除去なんも効きませんぜ親方。
ただ赤においてこいつをうまく立ち回らせるほどに、
土地が準備できるかっつーと実際どうだろうね。
パンプは無色マナでできるけど、他は赤マナ。頑張れ変異種。

その12、Oros, the Avenger
プレリカードだね。対抗3色ドラゴンで赤白黒。
通ったとき2白で、ノン白に3点パイロ。殲滅戦にもってこいw
ただこの手のやつはどうもこいつを通してれば終わるのが定石で、
別にこの能力そんなに要らなくね?ってのが見えてくるんだよね。
他の色のこいつらがどんな能力を持つのかが楽しみやね。
相手の反撃の手を止める能力があるのが最高なんだけどね。

その13、ケルドの匪賊
スライを担えると期待されているいかしたコモンクリーチャー。
単純に2点火力になりうるし、1発でも殴れれば上々。5点。
8ラス環境下でスライがどれだけ動けるかは分からんが、
それでも弱くはないんだって。使おうよコモンだし。
ぜってーいい動きするからさぁ、俺こういうの好きだわ。
コモン構築っつー楽しみもあるしねー。あぁ楽しみだ。

その14、ウークタビー・ドレイク
次元の混乱名物、別コストエコー持ちクリーチャー。
ってかこれこそスライクリーチャーだよね。殴れればいいよ!
ラーダもいるし、赤緑スライとかうまれるかもねー。
あとこれ4枚と原初の腕力魔道士で4キルができる面白み。
生き延びれば3マナ2/1飛行の緑としても面白いしね。
使いこなせるかはプレイと環境しだいじゃね?ってのが。

その15、時間の恐喝
次元の混乱名物、黒い恐喝カード。
恐喝手段は半ライフで、効果は永劫への歩み。
正直この恐喝カードは使いづらいんでねぇの?
1ターンぐらいなんとかなる場合っての結構あるし、
ペイハーフも速攻デッキなら別に痛くもないしねー。
ただのドローカードになりえないことを祈って他の恐喝待とう。

その16、白たてがみのライオン
次元の混乱名物、白い救出クリーチャー。
こいつぁ使い勝手よさそうだよ。白ウィニーに入れとけ。
とりあえず瞬速熊の上位互換で、回収も容易。お手軽。
こういうシンプルなクリーチャーが意外と活躍するもんですぜ。
普通に自分のCIPとか使いまわしても楽しいしねー。

その17、隷属
…この手のカードは本当にメタに左右されるよね。
コントロールが多い環境ならフィニッシャーパクって強いし、
ウィニーなら奪う前に殴られて終わり、がまぁ定番かな、と。
とりあえずサイドボード。メタによりメイン。
こいつでぬいぐるみとかパクったら面白いかなーなんて考えたり。

その18、苦悩の円
こいつぁ渋い。2マナでこの動きは渋すぎる。
ウィニーを遅れさせることも出来るし、普通に回していける。
自分で突き刺して相手にダメージ代わり、ってのも可能だしな。
環境が軽いのなら入れといていいだろうけど、どうなるかな。
とりあえず色が選べて万能なんで、それだけで許せるカード。

ちょっと気分転換にこんなことやってみる。
タイムシフトー
・白…ブラトスダーム(元緑)
・青…セラ天(元白)
・黒…ラスゴ(元白)
・赤…
・緑…ボーライ(元赤)
そういや赤のシフトって何かあったっけ?w

その19、夢見るものインデット
対抗3色ドラゴンシリーズ、赤青緑。
通したときに2青でライブラリートップのフリープレイ権。
頑張ってこれで取り除きまくって、溜めに溜め込んだところで、
全部フリーで打ってストーム、という夢も悪くない。
まぁその前に人が死ぬけどね!w
もっと使いやすいドラゴンはいないのか!

その20、シヴ山の隕石
クリーチャーめがけて13点。これはもうあいつに打てとしか。
従者。
…ぬいぐるみだと思っただろーwまぁそれが正解だけどさ。
これが環境に蔓延することでタフネス13以下が駆逐されw
とりあえずこれだけ数字がデカければなんかコンボが出るだろ。
それを待つか素直にぬいぐるみにメテオストライクか。

その21、永劫の年代史家
次元の混乱名物、待機Xのクリーチャー。
登場が近づくにつれ1ドローする青のマローですな。
ただ待機の固定コストがバカ重いんでそんな長く出来ないし、
長く出来ても出てくる前にゲームが終わるという理不尽。
時虫で取り除いてドローしてカウンター引き当てる奇跡とか、
そんな面白いことも出来なくはないけど現実的じゃねー。

その22、死亡//退場
赤単分割カード。しかも片方が擬似送還だからまた面白い。
赤だし、邪魔者をどかすにはちょうどいいんじゃね?
ブロック制限とかだったら入れる気にならないけどさ、
ブロッカーどかすならこれぐらいがちょうどいいんじゃね?って
俺は思ってる。スライにはちょ重いし釣り合わないかな。

その23、Groundbraker
実はすっかり書き忘れてた緑のボーライ。
こいつがいるから、赤緑スライありえんじゃね?って思うのさ。
赤が優遇されてないとか言われてるらしいけどさ、
うまく合わせれば十分に強いって。
まぁ安くはないだろうから俺には組めないだろうけどさ、
もし安いんだったら俺考えなくもないよ。

疲れたー!
とりあえず今公式で見れるものっつったらこんぐらいじゃね?
いやほんとお疲れさんでした。1時間半!
もはや暇人でしか成し遂げられない言動でしたな。
もう今日は調整して寝ます!お疲れっした!

今日の敵

[タカアキ] 攻撃:68 素早さ:12 防御:72 命中:83 運:62 HP:296
[コンサート] 攻撃:74 素早さ:58 防御:70 命中:45 運:65 HP:151

タカアキ vs コンサート 戦闘開始!!
[コンサート]の攻撃 HIT [タカアキ]は59のダメージを受けた。
[タカアキ]の攻撃 HIT [コンサート]は42のダメージを受けた。
[コンサート]の攻撃 HIT [タカアキ]は51のダメージを受けた。
[タカアキ]の攻撃 HIT [コンサート]は50のダメージを受けた。
[コンサート]の攻撃 HIT [タカアキ]は9のダメージを受けた。
[タカアキ]の攻撃 HIT [コンサート]は80のダメージを受けた。
[タカアキ]が[コンサート]を倒しました(ラウンド数:3)。
魔法のMD5 - MD5バトル http://www.newspace21.com/mix/btl.php

コメント

ブラインドタッチャー
ブラインドタッチャー
2007年1月17日20:37

タカアキさんとメッセやってミタス。(゜∀゜)

タカアキ
タカアキ
2007年1月17日21:51

メッセねぇ…詳しいやり方を知らんし時間がワカラナス。
とりあえず詳細を希望しようか。

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