やーはー!タカアキです!デート帰りですっ!
っつっても本屋めぐりというプラトニックだけどな!

小ネタ
天界の曙光デッキですが、まだ好成績を残してないため、
もう少しの改良とテストプレイを行います。
予想以上にびっくりされたわw

本ネタ
っつーわけで今日は今までの議論の成果を試す意味でのカード屋。
持ってったのは青黒改造版、赤黒、奇跡の赤単スライ。
赤単スライは正直ネタ。面白かったけどw

で、とりあえず本題からサクッと切り込んじまいましょう。
今回試したのは脱出、マナリク、ウェルク、連絡の4枚。
あとは熟慮の枚数とのバランス考慮。
練習、調整と相手に告げて、いろいろやらせてもらいました。
仲間ってすばらしい。

まず脱出。そこそこにやばかった。
展開させない、が対クリーチャーへの信条なんだけど、
それでも展開したときに刺せれば上々。
ただやっぱりけっこう展開されてるときでは手遅れだったり、
1発撃って降りてきたやつらをカウンターしたところで、
やっぱりクリーチャーは多い。ってか同時に来るぶん逆にキツイ。
だがないよりはいい感じに回るようにはなってる気がする。
もうちょい軽くなれば、なんだけど…

次、マナリク。これがまた微妙。
サイドで準備してて、対速攻に積みに積んで挑戦したんだけど、
まず序盤はほぼ完璧シャットアウト確定っぽいんだ。
ただやっぱ腐る。不二家を通り越して雪印なみに腐るw
あー、これ見てる方で関係者いたらごめんw
で、やっぱここまで腐らすのはどうももったいないし、
だったら多少重くても確定カウンターのほうが存外優秀っぽい。
とりあえずは霊魂放逐で。しばし様子見。
|・∀・)・∀・)…

次、ウェルク。多分こいつが一番今日の収穫。
6マナが重いだって?カウンター+フィニッシャーなら妥当。
こいつがいるかいないかだけでゲームが10ターンは早くなるw
さすがに10ターンは言いすぎだけど、ほんとに早くなる。
もっと早く気づくべきだった。単純に毛嫌いしちゃ駄目だろw
…まぁ1積み程度じゃないとさすがにまわんねぇんだけどさ、
こいつはアリだ。普通に強い。さすがレアパワーw

単体のシメ、連絡。
…死んでしまえw正直撃てるわけなかろうて。
撃てた1発もドローが全部土地とかだったりでもう最悪。
ガックシエピソード屈指に入るしw
ただうちの地域メタ上、撃てないことはないんだけど、
撃つためにはけっこうな時間がかかって、カウンター構えて、
それでいてマナを残してのドローで、それでもマナを喰っている。
やっぱこのデッキにかかる負担は大きすぎるやもしれん。
ってか大きすぎwオポチュニティーでもいいからインスタント!

で、何気に小さくて大きな問題、熟慮の枚数。
ここは素直に、俺の勘違い。確かに枚数いらねぇわ。
ちょっくらシンクトワイス。動きを見直してみる。
1〜3マナ時は軽カウンターでしのいで、
4〜6マナ域にたどり着いたら指導バレット始動、サーチ開始。
つまるところ、そげにプレイの余裕は薄かったりw
カウンター準備のため貯めランも使うしね。
普通に2,3入れて、他のカウンターにでも割きますか。
もしくはもうちょいいかしたドロー手段にでも。
ってかいかしたドローねぇかなぁーオイ!

とまぁ青黒はこんな感じ。バカバカカウンター撃つだけはバカ。
ちゃんと見切って、消すもの通すもの考えるつもりなんだけど、
それでもまだ俺の動きには無駄があるらしい。
もう練習しかなくね?プレイングしかなくね?
っつーわけで次は微調整+徹底練習します。

続けていいのやら赤黒!
いやー大好きなデッキってのはやっぱいいもんですなぁーって、
このデッキ、赤黒の癖して遅すぎんだよコンチクショウ!

いやね、ちょっとドローが欲しいなーってアリーナ入れたんよ。
確かにドローは進むわなんやらで回っちゃいるんだけど、
何よりの問題、この赤黒、速度がねぇ。時として…
アリーナのライフロス>俺が削りきるダメージ
が成り立つときがあるからな!遅すぎんだろこれ!

とりあえずメインから猛火(しか持ってねぇんだよ!)を積んで、
火力エンドの結末も準備したけどそれでも遅い。
速度が出るときといったらアリーナ+シヴ山のウンパスの
いやらしいまでにランデスブーストのときだけどさ。
とにかくこのデッキ、スピードが欲しいんです!

じゃあ何がスローラクドスを物語ってるか、フィニッシャーだろ。
フィニッシャーのサイズが2/2飛行、って何だよ!
ってか全クリーチャー、ほぼ2/2とかなんだよ!
ガックシにもほどがあんぜやってぐらいに小さすぎる。
こいつぁなんとかしないと、さすがにかっこ悪いぜダディ!
(テンション高いのは気のせいです)

っつーわけでフィニッシャーを探そう!
・ファイレクシアのトーテム像
マナソース兼フィニッシャー、赤黒なら普通に回せる。
クリーチャー除去なんて日常茶飯事、クリーチャーはいない。
なら殴ることはいと易し。そんなに無理ではないでしょう。
自分とこの全体火力にも巻き込まれないクオリティ。
これは普通に使っていいんじゃないかな?って。
無慈悲なる者ケアヴェク
あのプレリの頃の悪夢を、俺が再現していんじゃない?
5/4はサイズ的に微妙だけどさ、なにがすごいと思う?
普通に火力撃ち放題に近い環境じゃない!面白すぎだろ!w

…安定性が欲しいのなら、そりゃあトーテムだろうけど、
このデッキは俺が好きなデッキ、俺の好きなように回すデッキ。
つまり、ケアヴェク使おうぜ?って話。
財布に隙が出来たら撃ちますぜマジで面白げに。
…これも立派に遅いけどな!w

次、なんとなくで組んでみた奇跡の赤単スライ。
これは正直どうなのさ?普通にそんな強くなかったかもw
ただ一回青白を喰ったのはいい経験。
普通に激情のゴブリンのブロック制限は強くて、
ルサルカで足枷付きを投げつけて、あとはほぼフルバーン。
ってかこのデッキ、俺フルバーンにしたいかもしれん。
かなりの構築力とプレイング技能を要求されるデッキだけど、
普通にバカバカ撃てれば勝てる環境に俺はいるのかもしれん。

っつーわけで今夜はちょっとネタ方面に走ってみたいかなーと。
フルバーンの結末やいかに?w

今日の敵

[タカアキ] 攻撃:68 素早さ:12 防御:72 命中:83 運:62 HP:296
[フィニッシャー] 攻撃:95 素早さ:76 防御:76 命中:33 運:14 HP:102

タカアキ vs フィニッシャー 戦闘開始!!
[フィニッシャー]の攻撃 HIT [タカアキ]は104のダメージを受けた。
[タカアキ]の攻撃 HIT [フィニッシャー]は30のダメージを受けた。
[フィニッシャー]の攻撃 HIT [タカアキ]は76のダメージを受けた。
[タカアキ]の攻撃 HIT [フィニッシャー]は46のダメージを受けた。
[フィニッシャー]の攻撃 HIT [タカアキ]は10のダメージを受けた。
[タカアキ]の攻撃 HIT [フィニッシャー]は85のダメージを受けた。
[タカアキ]が[フィニッシャー]を倒しました(ラウンド数:3)。
魔法のMD5 - MD5バトル http://www.newspace21.com/mix/btl.php

コメント

Aokage
AOKAGE
2007年1月29日13:14

《連絡》についてはほんとに申し訳なかったです^^;

んで昨日書いたんですが、《マナ漏出》と《ルーンのほつれ》を同時投入は是非試してください!
いや、まじで《巻き直し》とはダンチな使いやすさですので^^
あとドローソースも《撤廃》4積みするだけで結構変わるのでお勧めです。
《霊魂放逐》はサイドじゃないと危険な気がしますよ。
体ビートコントロールが白青だとしたら、対コントロールコントロールが青黒なので
それのメリットを大幅に殺いでしまい、劣化白青になりかねませんので^^;
でも、こういうのは全部実際にプレイしてみるのが一番ですね。
デッキ構築頑張ってください^^

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