ゆーすタカアキです。生徒会でコーヒー+チョコレート。
あとはマラソンも終わり、平和な日常が帰ってきたっぽい。

小ネタ
どうやら俺の顔が、2組のキラーエロスとして知れ渡ったようで。
他のクラスのやつから「お!」とか「おぉ」とか言われる。
いや、やっぱ人間シモに生きると面白いよ?

本ネタ
で、次元の混乱に触れてない時代遅れのタカアキですが、
今日ばかしはちょっくら深い思考に陥ろうかと思って頑張ったよ。
なんでかっつーと、AOKAGEさんとこのをみたのな。
(俺色でリンク見てるから、更新しても気づきにくい…)
で、ドラルヌコンやってたんだけどどうしたの?って言われて、
こりゃあやんなきゃ失礼だろ、ってことでドラルヌコン。
机上の空論こそ学生プレイヤーの専門分野なんだから
(カード触れない、って意味で)
ちょっくらやってみようじゃないかと。今日はその話。
次元の混乱とドラルヌコン

で、まず真っ先に語りたくなるのが根絶。
何がやばいってその1、軽すぎる
たった黒1マナのインスタント、余剰マナで打てる軽さ。
それは100円マックを髣髴とさせるほどの気軽さである。
マナを喰わない=隙が出来にくい、なんだから軽い分にはいい。
その2、刹那持ち
こんなん刹那持ったらパーミなんて泣きまっせほんと。
パーミ使いとしてやっぱ刹那は強いんだって、刹那は。

で、こっからが俺が語りたい本題。
AOKAGEさんも語ってた通り、得られる情報が大きい。
相手のデッキを、リスト眺める級の情報量で知れるんだから、
この効果がコントロール、特にパーミにおいて大きすぎる。
1発目でハンドも見れるから、あの空呑みの感動起こしたり、
2枚目以降は確実に4積みのカードとかを狙いにいける。
打ち消すべきカードが分かるならプレイングも楽になるし、
相手の行動を多少縛ることになりうる、状況が作れるわけだ。
しかも、これ1枚で4積みなら4枚の対策になる。アド3枚。
(1枚使われてから、だけど (゜ε゜)キニシナイ!! )
つまりこいつフル打ちできたら、相手の16枚を削れるわけで。
デッキってのは大抵土地23、24がメジャーなとこで、
つまり土地以外のスロットは36、9分の4、ほぼ半分削れる。
これが何を意味するかなんていわずもがな。きもちわるい。
戦力も削げるし、やばいんだって。

でもまぁビート相手なら1種消えたところで種はあるわけで、
しかもコンボとかの1発エンド級に全く意味を成さない。
つまるところ、ほぼ対コントロール用と考えていいとおもう。
まぁ炎の儀式とかは消せるけどさ。

でもって、もうひとつ語らにゃならんことがある。
使うと強いカードは、使われても強いカードってことを忘れない。
特にドラルヌコンはパーミ。まさにやられたくないデッキ。
しかも墓地利用までするデッキなんだから、痛いこと最上級。
ちょっと墓地を信用できなくなってくるわけよ。
正直、ドラルヌコンは廃る。

ただそれで終わらせちゃいけねぇ。せっかく頑張ったんだ。
俺はしばらくこのデッキ崩すつもりもないし、対策しないと。
そこでだ、俺はちょっとおもしろい話を思い出したんだ。
思い出すんだ、十手を
あの十手への対策はどうしただろうか。
緑、赤があるならアーティファクト破壊を入れればいい。
白があるなら足枷で止めればいい。
青があるならカウンターすればいい。
黒があるなら装備クリーチャーを消せばいい。
だが出来ないときはどうした?
十手を出して、対消滅させていたじゃないか!
つまり、毒をもって毒を制す。言いたいことはこうだ。

根絶を消すために、根絶を入れる

相手の根絶取り除けば、こっちの被害は1発で済む。
それでこっちがアドを取れるのなら、差し戻しぐらい差し出すさ。
つまり、コントロール同士の戦いになったとしたらこうだ。
先に根絶を打ったほうが負ける

で、ドラルヌコンのプレイングとして絶対、神秘の指導はダメ。
シルバーバレットの核であり、数少ないドローを補うデッキの要。
それを差し出しちまったらドロー・ゴーの劣化版。
相手の根絶を消したと確認できたうえで打てたら最上。
それまで同じカードを極力使うように心がけられたら最高。

あとトロン叩くためにサイドから幽霊街数枚か、
もしくはメインから1積みしてもいいかもしんねぇ。

…とりあえず根絶話はここまで。長くなったぜ。
で、以下まだ確証取ってないけど別カード話。

っつってもよさげなカードっつったら思いつくのが少なくて
海賊チャーム、陰鬱な失敗、ヴェナーリアの微光ぐらい。
とりあえずここに上げたのは、相手を狩れるカードたち。

案外バカにしちゃいけない海賊チャーム。これ面白w
まずインスタントハンデス。ハンデス自体弱くはないんよ。
要するに相手のカードにレスしてカウンター打つか、
ハンデスでけしかけて先に落とすかの違いぐらいしかないと思う。
で、そう考えられたら1マナって軽いじゃん?
かつ相手のハンド少なかったらロックぽくなるじゃん?
まぁインスタントハンデスは弱くはないよ、てことを言いたい。
しかも小さいながらも除去として働いてくれるからグッド。
暗黒破のスロットを奪ってもおかしくないカードだよ。

で、考えようによっては強い陰鬱な失敗。
単純に見て、アド+1取れるカウンター。
しかもハンドを減らすってことは行動制限にもなって、
かつその少ない手段も消せばそれなりの優位はつかめるんよ。
ただ考えたいのは4マナの、ぶっちゃけバニラカンスペ。
邪魔が強かったのはライブラリーに消せるからで、これはなし。
パーミ合戦となると4マナはさすがに重過ぎる。
相手が青でないなら使い道はなきにしもあらずなんだけど、
正直微妙なのかなぁ、ってのが印象。

で、AOKAGEさんとこ読んで気がついたヴェナーリアの微光。
よく見るとこれ、インスタントなのな。
ハンドも見れて、軽いカウンターをらくらく落とせるナイスガイ。
こいつ消されても結局1枚は使われてる、って時点で良好。
ただはずしが怖いから根絶の後とかに打ちたいもんだねぇ。
二番煎じになるけど、微妙。

あと滅びは語りません。語る気にもなりません。
フィニッシャーを増やしたほうがデッキのためかもしれません。

今日の敵

[タカアキ] 攻撃:68 素早さ:12 防御:72 命中:83 運:62 HP:296
[フライングバレンタイン] 攻撃:86 素早さ:57 防御:83 命中:37 運:74 HP:241

タカアキ vs フライングバレンタイン 戦闘開始!!
[フライングバレンタイン]の攻撃 HIT [タカアキ]は88のダメージを受けた。
[タカアキ]の攻撃 HIT [フライングバレンタイン]は22のダメージを受けた。
[フライングバレンタイン]の攻撃 HIT [タカアキ]は81のダメージを受けた。
[タカアキ]の攻撃 HIT [フライングバレンタイン]は29のダメージを受けた。
[フライングバレンタイン]の攻撃 HIT [タカアキ]は12のダメージを受けた。
[タカアキ]の攻撃 HIT [フライングバレンタイン]は70のダメージを受けた。
[フライングバレンタイン]の攻撃 HIT [タカアキ]は75のダメージを受けた。
[タカアキ]の攻撃 HIT [フライングバレンタイン]は21のダメージを受けた。
[フライングバレンタイン]の攻撃 HIT [タカアキ]は55のダメージを受けた。
[フライングバレンタイン]が[タカアキ]を倒しました(ラウンド数:5)。
魔法のMD5 - MD5バトル http://www.newspace21.com/mix/btl.php

バカな!?負けただと!?

コメント

Aokage
AOKAGE
2007年2月8日14:06

なんか無理やりやらせたみたいで申し訳ないです^^;
自分はデッキ考えても回せないので、そこのとことをタカアキくんに期待していたってだけなんで(汗
まだドラルヌコンが存続しているのであれば、嬉しい限りです^^

タカアキ
タカアキ
2007年2月8日21:35

いやいや無理やりだなんてそんな、むしろありがてぇっす。
俺は人に発破かけてもらわんとエンジンかかんない性質でw
とりあえず思考もテストもしますとも。

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