ゆーすタカアキです。生徒会でコーヒー+チョコレート。
あとはマラソンも終わり、平和な日常が帰ってきたっぽい。
小ネタ
どうやら俺の顔が、2組のキラーエロスとして知れ渡ったようで。
他のクラスのやつから「お!」とか「おぉ」とか言われる。
いや、やっぱ人間シモに生きると面白いよ?
本ネタ
で、次元の混乱に触れてない時代遅れのタカアキですが、
今日ばかしはちょっくら深い思考に陥ろうかと思って頑張ったよ。
なんでかっつーと、AOKAGEさんとこのをみたのな。
(俺色でリンク見てるから、更新しても気づきにくい…)
で、ドラルヌコンやってたんだけどどうしたの?って言われて、
こりゃあやんなきゃ失礼だろ、ってことでドラルヌコン。
机上の空論こそ学生プレイヤーの専門分野なんだから
(カード触れない、って意味で)
ちょっくらやってみようじゃないかと。今日はその話。
次元の混乱とドラルヌコン
で、まず真っ先に語りたくなるのが根絶。
何がやばいってその1、軽すぎる
たった黒1マナのインスタント、余剰マナで打てる軽さ。
それは100円マックを髣髴とさせるほどの気軽さである。
マナを喰わない=隙が出来にくい、なんだから軽い分にはいい。
その2、刹那持ち
こんなん刹那持ったらパーミなんて泣きまっせほんと。
パーミ使いとしてやっぱ刹那は強いんだって、刹那は。
で、こっからが俺が語りたい本題。
AOKAGEさんも語ってた通り、得られる情報が大きい。
相手のデッキを、リスト眺める級の情報量で知れるんだから、
この効果がコントロール、特にパーミにおいて大きすぎる。
1発目でハンドも見れるから、あの空呑みの感動起こしたり、
2枚目以降は確実に4積みのカードとかを狙いにいける。
打ち消すべきカードが分かるならプレイングも楽になるし、
相手の行動を多少縛ることになりうる、状況が作れるわけだ。
しかも、これ1枚で4積みなら4枚の対策になる。アド3枚。
(1枚使われてから、だけど (゜ε゜)キニシナイ!! )
つまりこいつフル打ちできたら、相手の16枚を削れるわけで。
デッキってのは大抵土地23、24がメジャーなとこで、
つまり土地以外のスロットは36、9分の4、ほぼ半分削れる。
これが何を意味するかなんていわずもがな。きもちわるい。
戦力も削げるし、やばいんだって。
でもまぁビート相手なら1種消えたところで種はあるわけで、
しかもコンボとかの1発エンド級に全く意味を成さない。
つまるところ、ほぼ対コントロール用と考えていいとおもう。
まぁ炎の儀式とかは消せるけどさ。
でもって、もうひとつ語らにゃならんことがある。
使うと強いカードは、使われても強いカードってことを忘れない。
特にドラルヌコンはパーミ。まさにやられたくないデッキ。
しかも墓地利用までするデッキなんだから、痛いこと最上級。
ちょっと墓地を信用できなくなってくるわけよ。
正直、ドラルヌコンは廃る。
ただそれで終わらせちゃいけねぇ。せっかく頑張ったんだ。
俺はしばらくこのデッキ崩すつもりもないし、対策しないと。
そこでだ、俺はちょっとおもしろい話を思い出したんだ。
思い出すんだ、十手を。
あの十手への対策はどうしただろうか。
緑、赤があるならアーティファクト破壊を入れればいい。
白があるなら足枷で止めればいい。
青があるならカウンターすればいい。
黒があるなら装備クリーチャーを消せばいい。
だが出来ないときはどうした?
十手を出して、対消滅させていたじゃないか!
つまり、毒をもって毒を制す。言いたいことはこうだ。
根絶を消すために、根絶を入れる
相手の根絶取り除けば、こっちの被害は1発で済む。
それでこっちがアドを取れるのなら、差し戻しぐらい差し出すさ。
つまり、コントロール同士の戦いになったとしたらこうだ。
先に根絶を打ったほうが負ける
で、ドラルヌコンのプレイングとして絶対、神秘の指導はダメ。
シルバーバレットの核であり、数少ないドローを補うデッキの要。
それを差し出しちまったらドロー・ゴーの劣化版。
相手の根絶を消したと確認できたうえで打てたら最上。
それまで同じカードを極力使うように心がけられたら最高。
あとトロン叩くためにサイドから幽霊街数枚か、
もしくはメインから1積みしてもいいかもしんねぇ。
…とりあえず根絶話はここまで。長くなったぜ。
で、以下まだ確証取ってないけど別カード話。
っつってもよさげなカードっつったら思いつくのが少なくて
海賊チャーム、陰鬱な失敗、ヴェナーリアの微光ぐらい。
とりあえずここに上げたのは、相手を狩れるカードたち。
案外バカにしちゃいけない海賊チャーム。これ面白w
まずインスタントハンデス。ハンデス自体弱くはないんよ。
要するに相手のカードにレスしてカウンター打つか、
ハンデスでけしかけて先に落とすかの違いぐらいしかないと思う。
で、そう考えられたら1マナって軽いじゃん?
かつ相手のハンド少なかったらロックぽくなるじゃん?
まぁインスタントハンデスは弱くはないよ、てことを言いたい。
しかも小さいながらも除去として働いてくれるからグッド。
暗黒破のスロットを奪ってもおかしくないカードだよ。
で、考えようによっては強い陰鬱な失敗。
単純に見て、アド+1取れるカウンター。
しかもハンドを減らすってことは行動制限にもなって、
かつその少ない手段も消せばそれなりの優位はつかめるんよ。
ただ考えたいのは4マナの、ぶっちゃけバニラカンスペ。
邪魔が強かったのはライブラリーに消せるからで、これはなし。
パーミ合戦となると4マナはさすがに重過ぎる。
相手が青でないなら使い道はなきにしもあらずなんだけど、
正直微妙なのかなぁ、ってのが印象。
で、AOKAGEさんとこ読んで気がついたヴェナーリアの微光。
よく見るとこれ、インスタントなのな。
ハンドも見れて、軽いカウンターをらくらく落とせるナイスガイ。
こいつ消されても結局1枚は使われてる、って時点で良好。
ただはずしが怖いから根絶の後とかに打ちたいもんだねぇ。
二番煎じになるけど、微妙。
あと滅びは語りません。語る気にもなりません。
フィニッシャーを増やしたほうがデッキのためかもしれません。
今日の敵
[タカアキ] 攻撃:68 素早さ:12 防御:72 命中:83 運:62 HP:296
[フライングバレンタイン] 攻撃:86 素早さ:57 防御:83 命中:37 運:74 HP:241
タカアキ vs フライングバレンタイン 戦闘開始!!
[フライングバレンタイン]の攻撃 HIT [タカアキ]は88のダメージを受けた。
[タカアキ]の攻撃 HIT [フライングバレンタイン]は22のダメージを受けた。
[フライングバレンタイン]の攻撃 HIT [タカアキ]は81のダメージを受けた。
[タカアキ]の攻撃 HIT [フライングバレンタイン]は29のダメージを受けた。
[フライングバレンタイン]の攻撃 HIT [タカアキ]は12のダメージを受けた。
[タカアキ]の攻撃 HIT [フライングバレンタイン]は70のダメージを受けた。
[フライングバレンタイン]の攻撃 HIT [タカアキ]は75のダメージを受けた。
[タカアキ]の攻撃 HIT [フライングバレンタイン]は21のダメージを受けた。
[フライングバレンタイン]の攻撃 HIT [タカアキ]は55のダメージを受けた。
[フライングバレンタイン]が[タカアキ]を倒しました(ラウンド数:5)。
魔法のMD5 - MD5バトル http://www.newspace21.com/mix/btl.php
バカな!?負けただと!?
あとはマラソンも終わり、平和な日常が帰ってきたっぽい。
小ネタ
どうやら俺の顔が、2組のキラーエロスとして知れ渡ったようで。
他のクラスのやつから「お!」とか「おぉ」とか言われる。
いや、やっぱ人間シモに生きると面白いよ?
本ネタ
で、次元の混乱に触れてない時代遅れのタカアキですが、
今日ばかしはちょっくら深い思考に陥ろうかと思って頑張ったよ。
なんでかっつーと、AOKAGEさんとこのをみたのな。
(俺色でリンク見てるから、更新しても気づきにくい…)
で、ドラルヌコンやってたんだけどどうしたの?って言われて、
こりゃあやんなきゃ失礼だろ、ってことでドラルヌコン。
机上の空論こそ学生プレイヤーの専門分野なんだから
(カード触れない、って意味で)
ちょっくらやってみようじゃないかと。今日はその話。
次元の混乱とドラルヌコン
で、まず真っ先に語りたくなるのが根絶。
何がやばいってその1、軽すぎる
たった黒1マナのインスタント、余剰マナで打てる軽さ。
それは100円マックを髣髴とさせるほどの気軽さである。
マナを喰わない=隙が出来にくい、なんだから軽い分にはいい。
その2、刹那持ち
こんなん刹那持ったらパーミなんて泣きまっせほんと。
パーミ使いとしてやっぱ刹那は強いんだって、刹那は。
で、こっからが俺が語りたい本題。
AOKAGEさんも語ってた通り、得られる情報が大きい。
相手のデッキを、リスト眺める級の情報量で知れるんだから、
この効果がコントロール、特にパーミにおいて大きすぎる。
1発目でハンドも見れるから、あの空呑みの感動起こしたり、
2枚目以降は確実に4積みのカードとかを狙いにいける。
打ち消すべきカードが分かるならプレイングも楽になるし、
相手の行動を多少縛ることになりうる、状況が作れるわけだ。
しかも、これ1枚で4積みなら4枚の対策になる。アド3枚。
(1枚使われてから、だけど (゜ε゜)キニシナイ!! )
つまりこいつフル打ちできたら、相手の16枚を削れるわけで。
デッキってのは大抵土地23、24がメジャーなとこで、
つまり土地以外のスロットは36、9分の4、ほぼ半分削れる。
これが何を意味するかなんていわずもがな。きもちわるい。
戦力も削げるし、やばいんだって。
でもまぁビート相手なら1種消えたところで種はあるわけで、
しかもコンボとかの1発エンド級に全く意味を成さない。
つまるところ、ほぼ対コントロール用と考えていいとおもう。
まぁ炎の儀式とかは消せるけどさ。
でもって、もうひとつ語らにゃならんことがある。
使うと強いカードは、使われても強いカードってことを忘れない。
特にドラルヌコンはパーミ。まさにやられたくないデッキ。
しかも墓地利用までするデッキなんだから、痛いこと最上級。
ちょっと墓地を信用できなくなってくるわけよ。
正直、ドラルヌコンは廃る。
ただそれで終わらせちゃいけねぇ。せっかく頑張ったんだ。
俺はしばらくこのデッキ崩すつもりもないし、対策しないと。
そこでだ、俺はちょっとおもしろい話を思い出したんだ。
思い出すんだ、十手を。
あの十手への対策はどうしただろうか。
緑、赤があるならアーティファクト破壊を入れればいい。
白があるなら足枷で止めればいい。
青があるならカウンターすればいい。
黒があるなら装備クリーチャーを消せばいい。
だが出来ないときはどうした?
十手を出して、対消滅させていたじゃないか!
つまり、毒をもって毒を制す。言いたいことはこうだ。
根絶を消すために、根絶を入れる
相手の根絶取り除けば、こっちの被害は1発で済む。
それでこっちがアドを取れるのなら、差し戻しぐらい差し出すさ。
つまり、コントロール同士の戦いになったとしたらこうだ。
先に根絶を打ったほうが負ける
で、ドラルヌコンのプレイングとして絶対、神秘の指導はダメ。
シルバーバレットの核であり、数少ないドローを補うデッキの要。
それを差し出しちまったらドロー・ゴーの劣化版。
相手の根絶を消したと確認できたうえで打てたら最上。
それまで同じカードを極力使うように心がけられたら最高。
あとトロン叩くためにサイドから幽霊街数枚か、
もしくはメインから1積みしてもいいかもしんねぇ。
…とりあえず根絶話はここまで。長くなったぜ。
で、以下まだ確証取ってないけど別カード話。
っつってもよさげなカードっつったら思いつくのが少なくて
海賊チャーム、陰鬱な失敗、ヴェナーリアの微光ぐらい。
とりあえずここに上げたのは、相手を狩れるカードたち。
案外バカにしちゃいけない海賊チャーム。これ面白w
まずインスタントハンデス。ハンデス自体弱くはないんよ。
要するに相手のカードにレスしてカウンター打つか、
ハンデスでけしかけて先に落とすかの違いぐらいしかないと思う。
で、そう考えられたら1マナって軽いじゃん?
かつ相手のハンド少なかったらロックぽくなるじゃん?
まぁインスタントハンデスは弱くはないよ、てことを言いたい。
しかも小さいながらも除去として働いてくれるからグッド。
暗黒破のスロットを奪ってもおかしくないカードだよ。
で、考えようによっては強い陰鬱な失敗。
単純に見て、アド+1取れるカウンター。
しかもハンドを減らすってことは行動制限にもなって、
かつその少ない手段も消せばそれなりの優位はつかめるんよ。
ただ考えたいのは4マナの、ぶっちゃけバニラカンスペ。
邪魔が強かったのはライブラリーに消せるからで、これはなし。
パーミ合戦となると4マナはさすがに重過ぎる。
相手が青でないなら使い道はなきにしもあらずなんだけど、
正直微妙なのかなぁ、ってのが印象。
で、AOKAGEさんとこ読んで気がついたヴェナーリアの微光。
よく見るとこれ、インスタントなのな。
ハンドも見れて、軽いカウンターをらくらく落とせるナイスガイ。
こいつ消されても結局1枚は使われてる、って時点で良好。
ただはずしが怖いから根絶の後とかに打ちたいもんだねぇ。
二番煎じになるけど、微妙。
あと滅びは語りません。語る気にもなりません。
フィニッシャーを増やしたほうがデッキのためかもしれません。
今日の敵
[タカアキ] 攻撃:68 素早さ:12 防御:72 命中:83 運:62 HP:296
[フライングバレンタイン] 攻撃:86 素早さ:57 防御:83 命中:37 運:74 HP:241
タカアキ vs フライングバレンタイン 戦闘開始!!
[フライングバレンタイン]の攻撃 HIT [タカアキ]は88のダメージを受けた。
[タカアキ]の攻撃 HIT [フライングバレンタイン]は22のダメージを受けた。
[フライングバレンタイン]の攻撃 HIT [タカアキ]は81のダメージを受けた。
[タカアキ]の攻撃 HIT [フライングバレンタイン]は29のダメージを受けた。
[フライングバレンタイン]の攻撃 HIT [タカアキ]は12のダメージを受けた。
[タカアキ]の攻撃 HIT [フライングバレンタイン]は70のダメージを受けた。
[フライングバレンタイン]の攻撃 HIT [タカアキ]は75のダメージを受けた。
[タカアキ]の攻撃 HIT [フライングバレンタイン]は21のダメージを受けた。
[フライングバレンタイン]の攻撃 HIT [タカアキ]は55のダメージを受けた。
[フライングバレンタイン]が[タカアキ]を倒しました(ラウンド数:5)。
魔法のMD5 - MD5バトル http://www.newspace21.com/mix/btl.php
バカな!?負けただと!?
コメント
自分はデッキ考えても回せないので、そこのとことをタカアキくんに期待していたってだけなんで(汗
まだドラルヌコンが存続しているのであれば、嬉しい限りです^^
俺は人に発破かけてもらわんとエンジンかかんない性質でw
とりあえず思考もテストもしますとも。