タカアキは暖かい照明に照らされながら音楽を聴き、
ホットのアメリカンと共にチョコを食む
…義理だけど勝ち組っぽくしてみてもいいじゃない!

小ネタ
ひたすらバレンタインネタで騒いでた今日この日。
軽音に入って、初見の方からも義理チョコをいただきました。
ごちそうさまです。昼飯のデザートにありがたくいただきました。
…しょっぺぇなぁ。

本ネタ
白は天使、黒は悪魔、そして赤は恋の色(激痛
っつーわけでオロスコン、続きです。
今日は授業をちょっくらチューンの時間として費やしてみたり、
部活の曲決めの中妙に重い表情で真剣に考えたりしてました。
今日はルーズリーフからの受け売りです。ご勘弁!

−−−−−−−−−− 山折 −−−−−−−−−−−
本気系オロスコン〜土地が高いのさ〜

4血の墓所 2000×4=8000
4硫黄泉 1000×4=4000
1カー砦
1迷宮の宮殿、リックス・マーディ
9冠雪の沼
3冠雪の山
1冠雪の平地

4ラクドスのギルド魔道士
4ファイレクシアの鉄足 300×4=1200
3復讐するものオロス 50×1=50

4脳の詮索
4ボロスの印鑑
4黒焦げ 1000×4=4000
3呆然 500×3=1500
3ファイレクシアの闘技場 500×1=500
3虚空 500×1=500
2滅び 2500×2=5000
2根絶 1500×2=3000
1悪魔火 1500×1=1500

サイド
3解呪
2信仰の足枷
3紅蓮地獄 500×1=500
2根絶 1500×2=3000
2迫害 800×2=1600
3黒の防御円 200×2=400

合計不足金額(推定) 37650円
−−−−−−−−−− 谷折 −−−−−−−−−−−

2年は死ねます
月2000円計算でも、スタン落ちする計算です。
どうみても限界です。本当にありがとうございました!

欲しいパーツかき集めたらこうなった。
マスデストラクション型オロスにふさわしいデッキ。
メインはどっちつかずだけど、どっちかっつーと対コントロール。

脳の詮索が浮いて見えるのにはきちんとした理由があって、
3ターン目幽体の魔力に対応しうる唯一の手段だったり。

ボードコントロールのチューンとしてはパーツの重さが目立つ。
5マナ域まで引き伸ばさないとテンポ的には厳しくて、
ドローも意味をなくしてしまうというがっかりっぷり。
裏を返せばその序盤をいかに防ぐか、にチューンを傾けても。
以前より黒が濃くなったから赤の軽い全体除去も厳しい。

サイドは赤、白の定番どころ+不足パーツを足す形に。
ここの深い考察はルーズリーフ外俺の頭の中にあるので、
あとで丁寧に書けたら書いときます。
で、考えたのは血染めの月+紅蓮炎血の除去パターンだけど、
自分のライフ維持が難しいデッキなのでちょっと見送り。

マスデストラクションのパーツが2スロット弱、ってのは
このタイプでは妥当どころかやや少なめな気がする。
(オロス、虚空、滅び。サイドから紅蓮地獄、迫害)
メインチューンでは小悪疫、爆裂+破綻も考えるんだけど、
そう考えてみたらメタに合わせてチューンがしやすいデッキに。
案外万能かもよ、オロス。アヴェンジャー!

で、部活中に熟慮したサイドボード論。オロスデッキ編。
まずサイドボードはアグロじゃなくてディフェンシブとして、
ディフェンスしなきゃいけない『メタ』を考える

赤単スライ、赤緑、白単。緑単ストンピィ、ボロス、ゲドン系。
黒コン、ドラルヌパーミ、青緑白パーミ、青単パーミ、
沢山のトロンデッキ、ぬいぐるみバーン、ドラゴンストーム。

…混沌としてますな。
まず真っ先に考えたのは、滅び根絶の黒コンについて。
どっちかっつーと同系に近いんで防御円が効く効く。
幽霊街or赤パーツでアーボーグ割ってドレイン封じてみてもよし、
ドレインを防ぎきるのがとりあえずの目標。
そこで思いついたナイスパーツ。フィニッシャーがドレインなら
血糊の雨があるじゃないか!
赤黒っぽいサイドで、かつ突き刺さる最高のサイド要員!
初めはいまだに生き残ってるナシフ対策かなー、と思ったけど、
普通に現メタに刺せるじゃねぇかと気づく今日。

次、緑単。
全体除去が使えるからチューン上は有利っぽいけど、
なにより相手には最近速攻系が多いじゃないか。
除去される前にダメージが蓄積され、やがて死に至る。
つまるところ、インスタント系の除去が欲しい。
やっぱここは紅蓮炎血じゃね?もしくは炎の印章
そこらへんの妥当な線が欲しいもんだねぇ…
だが赤チューンとのバランスが難しくなるけどねー。

次、トロン。
ここは黒の特権、ランデス根絶で〆ようぜ。
シンプルだよなー。ただ揃う前に確実に叩き落す必要があるね。
もちろんナシフには血糊の雨が刺さるし、絶好。
さすがアグロチューン。攻撃的だぜ。ワイルドォォォ!
…テンション上がってんのかな俺。

そして本日最大の問題点、カルシダーム。
カルシダーム単体なら、とりあえず布告系でなんとかなるんだよ。
ライオン、石覆いもスペル+打撃である程度はオッケーっぽい。
だがここでの最大の問題点はもうひとつの可能性、可能性。
カルシゲドンである。
除去もマナがなくちゃどうしようもなくなっちまうし、
置き除去の破滅の印章も単体除去が効かない体質があるし、
…対処法が思いつかないのよ。こればっかしは。
速攻系チューンに出来るようサイドチューンしてもいいし、
難しいなー。

とりあえず、
お手伝いして、小遣い稼いで、パーツ集めようぜ
吉永さんちのガーゴイル見ながらだから集中できん。

今日の敵

[タカアキ] 攻撃:68 素早さ:12 防御:72 命中:83 運:62 HP:296
[カルシダーム] 攻撃:41 素早さ:23 防御:40 命中:86 運:19 HP:175

タカアキ vs カルシダーム 戦闘開始!!
[カルシダーム]の攻撃 HIT [タカアキ]は1のダメージを受けた。
[タカアキ]の攻撃 HIT [カルシダーム]は94のダメージを受けた。
[カルシダーム]の攻撃 HIT [タカアキ]は1のダメージを受けた。
[タカアキ]の攻撃 HIT [カルシダーム]は101のダメージを受けた。
[タカアキ]が[カルシダーム]を倒しました(ラウンド数:2)。
魔法のMD5 - MD5バトル http://www.newspace21.com/mix/btl.php

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索