新地=あたらしいプレイスポット
実験=いろんなデッキ、ってことで今日は簡易レポです。
小ネタ
溝の口にスペースが出来てたんだよ!実名土地出しだけどさ。
俺的にチャリで行く分にはそっちのほうが近いわけだし、
プレイヤーも俺よりたいていが年上のイカした方々。
こりゃあ俺の拠点あそこになりかねねぇぞ。
これを見ている、田園都市線溝の口駅周辺のあなた!
日曜日とかにタカアキがいるかもよ?
…べ、別に会いに来てほしいわけじゃないんだからねっ!
本ネタ
軽くツンデレしたところで、その溝の口でプレイしてきたんよ。
お相手はワルさんと大学生、社会人の方々。うれしいガチデッキ。
今回持ち寄ったのはドラルヌ・ドゥ・ヌーブルとオロスコン。
それに加えてネタとしてタオルをひとつ。
主にドラルヌコンの話な。それ覚悟で。
相手はフィンケル、赤単、オルゾフドレイン、オルゾフコン
あと《墓穴の契約》(だっけ?)デッキ。
とりあえずプレイングの件について。
同系っぽいフィンケル・ゴーと当たって気づいたんだが、未熟。
とにかく簡単にあしらわれるのなんのって。ってか暴挙しすぎ俺。
学んだことといえばなんだろう?いっぱいあるけど…
・ドロースペルは連絡以外は打ち消さない。
これはまぁまぁ把握してる。ってか俺もそれは心得てるからOK。
なによりドローすら打ち消してたら足りなくなるって。
・確定カウンターと差し戻しを抱えてて両方打てるなら、
とりあえず差し戻しから打つ。
これは今日学んだこと。オルゾフドレインとサイド後の一戦にて。
オルゾフドレインは対コントロール型のビートであって、
オルゾフメイジがなにより面白いエンドカード。
俺のハンドにサイド後の霊魂放逐と差し戻し、マナは潤沢。
相手オルゾフメイジプレイ、やばいと思って霊魂放逐、
そしたら相手続けてボブ。俺差し戻したけど対応策なし。
つまるところ青相手に使いたいスペルだけバンバン打つはずない、
むしろいらないスペルをさもありなんとしてプレイして誘導して、
そのあとにある程度の隙を突いて打つ、ってのが定石。
それを防ぐにはどんなスペルが一番やばいのか、を把握して、
それだけを最低限打ち消すことを心がける。
もちろんその他は全部ほっといていい、でもないけどさ、
そこらへんを見極める目とプレイパーツの選択をきわめて、
あとはそれを俺の目に頭に焼き付けるだけ。要は練習あるのみ。
メタにトリコロールが多いからとりあえずそれを練習相手として、
そこからある程度練習してこっかなー、なんて。
・巻き直しは最終手段
アレはテンポ的に動きやすくするものじゃなくて、
あくまでも確実に消したいものを消した上で動くためのもの。
そうやすやすと打っていいパーツじゃねぇ。
・ドラルヌはあくまでも長期戦用
ドラルヌは無理してさらってくるパーツじゃなくて、
長引いてきてこっちが厳しくなりそうだと判断して出すもの。
普通に指導テフ+フィニッシャーのパターンだけでも決まる。
次、構築面においての選択。
・ぬるぽなんて入れるんじゃなかった
あんなパーツ、出るわけねぇって。
インスタントで動けるようになったのはテフのおかげで、
それ以外のパーツなんてただ無駄な動きを増やすだけになる。
最近はケアフルを1,2枚刺すデッキもあるらしいので考える。
もしくはある程度の軽い打ち消しをもうちょいさしてもよかと。
・脱出もないわ
あのタイミング的にはユカイに決まるんだけど、重すぎんだって。
とにかく1枚でもいいから滅びを買え、俺!
対ビートへの対応策が今んところ薄すぎる!
・撤廃は多くてもいいね
どうしても場に出さざるを得ない選択肢もあるわけで、
出てしまった以上それを対処するカードが必要。
しかもメタは軽いし案外あれが腐る状況、ってのはなさげ。
っつーわけで入れよう、あれ。
…とりあえずこんなとこかなー。
さて、続きいこうか。
突然のパック報告ー!今日のレアは…
報復するものオロスでしたー!俺って愛されてるー!
…すんませんガチで引きました。とうとう3枚目です。
これは愛されてるとしか思えねぇパック引きだって。がっかりだ。
本日のオロスコンの話はほとんど終わりだけど一応プレイ記録。
グレイブパクトデッキと当たって焼き払える!とか思ってたら…
そりゃあ小悪疫とか打つよなやっぱ。むりだって。
楽しかったんだけどなー。とりあえずそんぐらい。
サイドに入ってるインプの悪戯は実はビートダウンのカードで、
コントロールに入れるならヤソレベルじゃないと無理だってさ。
さらにウンパスはビートダウン相手じゃただのペーパーになる。
あっさり土地サクられてドロー腐って殴られgg。サイドアウト。
あと打撃+爆走は腐る。最悪の選択肢だってことに気づいた。
ビートなら軽いクリーチャー、コントロールなら印鑑でエンド。
もうね、もっといかした選択肢があるからそれいれろ、って話。
っつーわけで練り直します。
あと微妙なネタではあるが青白タオル。これが以外に面白い。
予想以上の高速っぷり、回避持ちの多さで高速クロック、
ビートダウンの面白さ、ってのをけっこう実感できる安いデッキ。
海賊チャームが除去+クロック加速も兼ねて刺さる刺さる。
マナの税収は腐るのではずすことになるけど、
飛行持ちをもうちょっと考えると非常に面白い。
こいつも面白い形でいじってみよう。
BPS見たいんで(=゜ω゜)ノジャ、マタ!!
今日の敵
[タカアキ] 攻撃:68 素早さ:12 防御:72 命中:83 運:62 HP:296
[突然のショック] 攻撃:84 素早さ:63 防御:21 命中:33 運:95 HP:194
タカアキ vs 突然のショック 戦闘開始!!
[突然のショック]の攻撃 HIT [タカアキ]は86のダメージを受けた。
[タカアキ]の攻撃 HIT [突然のショック]は83のダメージを受けた。
[突然のショック]の攻撃 HIT [タカアキ]は1のダメージを受けた。
[タカアキ]の攻撃 HIT [突然のショック]は124のダメージを受けた。
[タカアキ]が[突然のショック]を倒しました(ラウンド数:2)。
魔法のMD5 - MD5バトル http://www.newspace21.com/mix/btl.php
実験=いろんなデッキ、ってことで今日は簡易レポです。
小ネタ
溝の口にスペースが出来てたんだよ!実名土地出しだけどさ。
俺的にチャリで行く分にはそっちのほうが近いわけだし、
プレイヤーも俺よりたいていが年上のイカした方々。
こりゃあ俺の拠点あそこになりかねねぇぞ。
これを見ている、田園都市線溝の口駅周辺のあなた!
日曜日とかにタカアキがいるかもよ?
…べ、別に会いに来てほしいわけじゃないんだからねっ!
本ネタ
軽くツンデレしたところで、その溝の口でプレイしてきたんよ。
お相手はワルさんと大学生、社会人の方々。うれしいガチデッキ。
今回持ち寄ったのはドラルヌ・ドゥ・ヌーブルとオロスコン。
それに加えてネタとしてタオルをひとつ。
主にドラルヌコンの話な。それ覚悟で。
相手はフィンケル、赤単、オルゾフドレイン、オルゾフコン
あと《墓穴の契約》(だっけ?)デッキ。
とりあえずプレイングの件について。
同系っぽいフィンケル・ゴーと当たって気づいたんだが、未熟。
とにかく簡単にあしらわれるのなんのって。ってか暴挙しすぎ俺。
学んだことといえばなんだろう?いっぱいあるけど…
・ドロースペルは連絡以外は打ち消さない。
これはまぁまぁ把握してる。ってか俺もそれは心得てるからOK。
なによりドローすら打ち消してたら足りなくなるって。
・確定カウンターと差し戻しを抱えてて両方打てるなら、
とりあえず差し戻しから打つ。
これは今日学んだこと。オルゾフドレインとサイド後の一戦にて。
オルゾフドレインは対コントロール型のビートであって、
オルゾフメイジがなにより面白いエンドカード。
俺のハンドにサイド後の霊魂放逐と差し戻し、マナは潤沢。
相手オルゾフメイジプレイ、やばいと思って霊魂放逐、
そしたら相手続けてボブ。俺差し戻したけど対応策なし。
つまるところ青相手に使いたいスペルだけバンバン打つはずない、
むしろいらないスペルをさもありなんとしてプレイして誘導して、
そのあとにある程度の隙を突いて打つ、ってのが定石。
それを防ぐにはどんなスペルが一番やばいのか、を把握して、
それだけを最低限打ち消すことを心がける。
もちろんその他は全部ほっといていい、でもないけどさ、
そこらへんを見極める目とプレイパーツの選択をきわめて、
あとはそれを俺の目に頭に焼き付けるだけ。要は練習あるのみ。
メタにトリコロールが多いからとりあえずそれを練習相手として、
そこからある程度練習してこっかなー、なんて。
・巻き直しは最終手段
アレはテンポ的に動きやすくするものじゃなくて、
あくまでも確実に消したいものを消した上で動くためのもの。
そうやすやすと打っていいパーツじゃねぇ。
・ドラルヌはあくまでも長期戦用
ドラルヌは無理してさらってくるパーツじゃなくて、
長引いてきてこっちが厳しくなりそうだと判断して出すもの。
普通に指導テフ+フィニッシャーのパターンだけでも決まる。
次、構築面においての選択。
・ぬるぽなんて入れるんじゃなかった
あんなパーツ、出るわけねぇって。
インスタントで動けるようになったのはテフのおかげで、
それ以外のパーツなんてただ無駄な動きを増やすだけになる。
最近はケアフルを1,2枚刺すデッキもあるらしいので考える。
もしくはある程度の軽い打ち消しをもうちょいさしてもよかと。
・脱出もないわ
あのタイミング的にはユカイに決まるんだけど、重すぎんだって。
とにかく1枚でもいいから滅びを買え、俺!
対ビートへの対応策が今んところ薄すぎる!
・撤廃は多くてもいいね
どうしても場に出さざるを得ない選択肢もあるわけで、
出てしまった以上それを対処するカードが必要。
しかもメタは軽いし案外あれが腐る状況、ってのはなさげ。
っつーわけで入れよう、あれ。
…とりあえずこんなとこかなー。
さて、続きいこうか。
突然のパック報告ー!今日のレアは…
報復するものオロスでしたー!俺って愛されてるー!
…すんませんガチで引きました。とうとう3枚目です。
これは愛されてるとしか思えねぇパック引きだって。がっかりだ。
本日のオロスコンの話はほとんど終わりだけど一応プレイ記録。
グレイブパクトデッキと当たって焼き払える!とか思ってたら…
そりゃあ小悪疫とか打つよなやっぱ。むりだって。
楽しかったんだけどなー。とりあえずそんぐらい。
サイドに入ってるインプの悪戯は実はビートダウンのカードで、
コントロールに入れるならヤソレベルじゃないと無理だってさ。
さらにウンパスはビートダウン相手じゃただのペーパーになる。
あっさり土地サクられてドロー腐って殴られgg。サイドアウト。
あと打撃+爆走は腐る。最悪の選択肢だってことに気づいた。
ビートなら軽いクリーチャー、コントロールなら印鑑でエンド。
もうね、もっといかした選択肢があるからそれいれろ、って話。
っつーわけで練り直します。
あと微妙なネタではあるが青白タオル。これが以外に面白い。
予想以上の高速っぷり、回避持ちの多さで高速クロック、
ビートダウンの面白さ、ってのをけっこう実感できる安いデッキ。
海賊チャームが除去+クロック加速も兼ねて刺さる刺さる。
マナの税収は腐るのではずすことになるけど、
飛行持ちをもうちょっと考えると非常に面白い。
こいつも面白い形でいじってみよう。
BPS見たいんで(=゜ω゜)ノジャ、マタ!!
今日の敵
[タカアキ] 攻撃:68 素早さ:12 防御:72 命中:83 運:62 HP:296
[突然のショック] 攻撃:84 素早さ:63 防御:21 命中:33 運:95 HP:194
タカアキ vs 突然のショック 戦闘開始!!
[突然のショック]の攻撃 HIT [タカアキ]は86のダメージを受けた。
[タカアキ]の攻撃 HIT [突然のショック]は83のダメージを受けた。
[突然のショック]の攻撃 HIT [タカアキ]は1のダメージを受けた。
[タカアキ]の攻撃 HIT [突然のショック]は124のダメージを受けた。
[タカアキ]が[突然のショック]を倒しました(ラウンド数:2)。
魔法のMD5 - MD5バトル http://www.newspace21.com/mix/btl.php
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