こんばんわっほいwタカアキです。
1週間の禁欲生活は慣れればそんな苦でもなかったです。
これからまた1週間…ヽ(;´Д`)ノ
小ネタ
俺が崇拝するエロい作家様方をちょっくら書いてみる。
・稲葉冬樹先生(千本ノック座談会)
・DASH先生(自主規制)
・ゴージャス宝田先生(キャノン先生とか)
・月野定規先生(♭37℃とか)
・暮林眠=滝本ぱんこ先生(自主規制)
DASH、暮林眠先生はそれだけで本を買うぐらいに好き。
…くさってんな俺。
本ネタ
テスト期間です。家から出られません。
つまり家の中でどうにかしなければなりません、いろいろ。
これは苦痛以外のなにものでもありません。
ぶっちゃけ。
っつーわけでトチ狂ってしまったタカアキは机の下から、
親に見つからないように、見つかっても不自然じゃないように、
まるで初めからそこにあったかのようにおかれている…
カード箱を取り出した
なんかエロ本とかだとおもっただろーw
エロ本はちゃんと本棚にしまってあるよ。うまく陰にw
っつーわけで、テスト期間にもかかわらず俺はカードをいじり、
そして今日もまた長々と日記を書くわけだが。
あらためて考えると俺は日記というものを続けた覚えがなく、
これだけ続いたのはけっこうすごいことかもしれない。
…さて本題。
今日いじったのはドラルヌコン一本。
第8回あかつき杯にドラルヌコンのレシピが掲載されてたんで、
ちょっくらそれを読みながら考えて考えて組んでみた。
まずはレシピをご覧いただこう。
−−−−−−−−−− 山折 −−−−−−−−−−−
死者は氷の中で眠る(激痛
1ウルザの工廠
2ディミーアの水路
3戦慄艦の浅瀬
3砂漠
4霜の湿地
2冠雪の沼
9冠雪の島
2ザルファーの魔道士、テフェリー
1死者の王、ドラルヌ
1霧氷風の梟
4撤廃
1暗黒破
1根絶
2呪文嵌め
4熟慮
4差し戻し
3マナ漏出
3取り消し
1突然の死
3神秘の指導
4巻き直し
1陰鬱な失敗
1入念な考慮
3暗黒破
4ルーンのほつれ
1最後の喘ぎ
1インプの悪戯
1突然の死
1魂の捕縛
1神秘の指導
1地底街の手中
1脱出
1センギアの吸血魔
−−−−−−−−−− 谷折 −−−−−−−−−−−
どうだい?きもちわるいだろ?
とりあえずトチ狂った説明を聞いてくれ。
(・∀・∀・)ヌッヘッホー
・メインにマナ漏出3、サイドにルーンのほつれ4
これはまぁ環境とこのデッキの見直しから来たものなんだけど、
ルーンのほつれは意外に不評。案外払えてしまうから怖い。
そんなこと言ったらマナリクだって一緒じゃーん、確かに。
とりあえずコンスタントに動けるのはこっちだよ、っていう、
ドラルヌ使い同志(でいいっすよね?)のAOKAGEさんから。
けっこう昔の話だから正しいかどうか不安なんだが許してw
メインルーン、サイドリークじゃなくてとりあえずこっちを。
あまりにも退屈しててAOKAGEさんの読み返してたら、
「安定させるためのパーツが不安定にさせている」
みたいな文章出てきておぉそうだそうなんだ!と納得。
いくらメガパーミとはいえ、全パーツ打ち消せるほどはない。
なら打ち消すのはそのデッキの核。肝心な部分とその周辺。
ジョバンニ頑張りすぎて疲れ果てちまったら意味がない。
改めてパーミの意味を考えた挙句、とりあえずひとつの結論。
その他結論も随所にちりばめてるから一応見ておくれ。
・取り消しが3も入ってる
これもパーミのあり方を見直した挙句見えてきたもんで、
カウンターすべきものをカウンター出来てこそのパーミなら、
不確定よか確定のほうがぐっと安心感は増す。
これも先ほどのリーク系の悟りから流れで出てきた結論。
そしてカードと環境の見直しから俺はこうたどり着いた。
取り消しは決して強くないカードじゃない。強いカードである。
まず確定カウンター。これだけでパーミとしての価値は上がる。
安心感と万能性に長けたカウンターが悪いはずがない。
次に3マナ。これを重いと見るか?いや、十分に軽い。
このパーミはドロー・ゴー型に組んであるもので、
土地は十分に伸ばせる量を仕組んである。コントロールだし。
マナ量で困ってるならそれは構築時点での問題であり、
3マナぐらいポンと払えない状況が出来てしまうのなら
それは構築不足か人間力不足である!と。
ちなみに俺は人間力不足でちょっと辛いところがあるけど、
それぐらいどうにでもなる。
最後、邪魔と比べられるから弱く見える。
邪魔の強みはボトムに送ることで擬似除外効果が得られたこと。
リアニ対策とかになるからつえー!ってなってたわけだ。
しかし、だ。みんな現実を見ろ。環境に邪魔はない。
だが環境にはリアニは生きている。太陽拳、昇竜拳と十分に。
なら墓地に落ちるこのカウンターをなぜ採用するのか。
根絶があるだろ。あの頃にはなかった最強除外スペルが。
リアニ自体最近下火な空気がなくもないだろうし、
俺は空気読めない人間だからまぁ外れてるかもしんないけどさ。
少なくとも俺がプレイする環境にはいないんだ。
ならリアニを臆することなく、墓地落としでいいじゃないか。
というわけで3枚。4はさすがにヒく。
タカアキ《取り消し》論でした!
・あんなに嫌ってた撤廃が4積み
パーミ論、消すべきものだけ消すのが基本、の趣旨からここへ。
序盤のクロックはある程度許さないとカウンター不足だけど、
だからと行って全部放っておいたんじゃ殴り殺されgg。
やっぱり「場にある脅威」への対策もある程度必要なわけだ。
で、デッキの中核を狙う以上、大抵見逃すのは序盤。
撤廃は莫大なマナがかかると思い込んでたが、そうでもない。
序盤のクロックは、たいていが重くても3,4マナ。
それぐらいならエンド時に捻出してもそんな負担ではない。
指導打つのとさほど変わらないぐらいのレベルじゃないか。
それに一応環境にトークンは象やら猿やらがいるわけだし、
それへの最高の解答、という理由でも入らなくはない。
うまく使えば便利カード、っつーことで。
とりあえずプレイング練習はこのカードを中心に行います。
使いこなせてこそ立派な青使い?ria’さんに追いつきてー。
あのひと立派な青スキーで昔俺に青を説いてくれたんよ。
うっし頑張るか!
・入念な考慮の導入
これが、実はこのデッキが欲していた一番のカードだった。
大抵エンド時だからドロー4、ディスカ3になるけど、
終盤の腐ったリーク、呪文嵌め、土地を流していって、
残っているパーツをハンドに抱えさせてくれるナイスパーツ。
なによりインスタント。これがまずいわけがない。
こいつあるだけで動きがかなり楽になりました。やべー最高。
どうせ墓地ならドラルヌが拾ってくれるしね!
…あ、墓地利用(この)デッキ、メタじゃん。
取り消し論は…とりあえずこのままで。
ちょっとあまりにも気持ちいい回り方をしてくれるので、
環境が許すなら2積みぐらいしちゃうかも知れない良カードです。
(゜д゜)ウ-(゜Д゜)マー(゜A゜)イ-…ヽ(゜∀゜)ノ…ゾォォォォォ!!!!
・ゆかいなサイド達
サイドボード、それは構築者たちにとってかなりの難題である。
メインボードでは対抗できない相手へのアプローチを狙うか、
アグロサイドによるマインドアドを取りに行くのか。
俺は基本前者なんでとりあえず弱点克服型に考えたんだ。
大抵はメインに1挿しされて、案外腐る事に気がついたやつらを
いっそサイドに移してメインをさっぱりさせてみたり、
序盤へのアプローチとして暗黒破、ほつれがしっかり待機。
だがそれ以外をご覧いただきたい。最悪である。
センギアの吸血魔、フィニッシャー控えだがぶっちゃけ(゜?゜)イラネ
氷雪青寄りコンにしたせいで、彼の黒マナが出せなくなった。
ってかフィニッシャーを変える理由があるデッキがねぇw
これは失態。じきに変えます。
地底街の手中、何に使うの?という空気ぷんぷん。
変成なんてしねーし、バウンス3点ルーズなんて強くない。
このデッキで相手のライフに干渉する手段はそんなおいしくない。
微妙なカード、とりあえず変える。
脱出、いわずもがな滅びがないから入ってるものであって、
こいつが刺さる瞬間っつったら岩石樹の後ぐらいしかないわけ。
大々的なボードコンが必要なんだけど滅び漱石3枚は高いので、
金銭的な目処がつくまでしばらくこれ採用。
そして一番目に付くカード、インプの悪戯。
これが俺にはどう働くのか、入れてる俺も良くわかんねぇ。
序盤にしか通じねーよーなカード1挿しという行為もイミフ。
せめてサイド4積みして遊びたいところだけどな。キープ。
実は最大の問題があるのだがみなさんお気づきだろうか。
そう、サイドが黒すぎるのである。
基本サイドカードってのはメインボードと色、コストを近くして
サイド後も違和感なく動かせるようにすべきものなんだけど
このデッキ、それが全くもって出来ていないのである。
もう (゜Д゜)y─┛~~もんだよこれ。最悪のサイド。
っつーわけでサイド練り直してきます。
とりあえず本日の語りはこれぐらいかな?かな?
なんか久々に長々と書いたらすっきりしたよ。
じゃ、テスト勉強してきます!もえたんで。
今日の敵
[タカアキ] 攻撃:68 素早さ:12 防御:72 命中:83 運:62 HP:296
[取り消し] 攻撃:87 素早さ:30 防御:27 命中:10 運:74 HP:102
タカアキ vs 取り消し 戦闘開始!!
[取り消し]の攻撃 HIT [タカアキ]は90のダメージを受けた。
[タカアキ]の攻撃 HIT [取り消し]は77のダメージを受けた。
[取り消し]の攻撃 MISS [タカアキ]は攻撃を回避した。
[タカアキ]の攻撃 HIT [取り消し]は117のダメージを受けた。
[タカアキ]が[取り消し]を倒しました(ラウンド数:2)。
魔法のMD5 - MD5バトル http://www.newspace21.com/mix/btl.php
1週間の禁欲生活は慣れればそんな苦でもなかったです。
これからまた1週間…ヽ(;´Д`)ノ
小ネタ
俺が崇拝するエロい作家様方をちょっくら書いてみる。
・稲葉冬樹先生(千本ノック座談会)
・DASH先生(自主規制)
・ゴージャス宝田先生(キャノン先生とか)
・月野定規先生(♭37℃とか)
・暮林眠=滝本ぱんこ先生(自主規制)
DASH、暮林眠先生はそれだけで本を買うぐらいに好き。
…くさってんな俺。
本ネタ
テスト期間です。家から出られません。
つまり家の中でどうにかしなければなりません、いろいろ。
これは苦痛以外のなにものでもありません。
ぶっちゃけ。
っつーわけでトチ狂ってしまったタカアキは机の下から、
親に見つからないように、見つかっても不自然じゃないように、
まるで初めからそこにあったかのようにおかれている…
カード箱を取り出した
なんかエロ本とかだとおもっただろーw
エロ本はちゃんと本棚にしまってあるよ。うまく陰にw
っつーわけで、テスト期間にもかかわらず俺はカードをいじり、
そして今日もまた長々と日記を書くわけだが。
あらためて考えると俺は日記というものを続けた覚えがなく、
これだけ続いたのはけっこうすごいことかもしれない。
…さて本題。
今日いじったのはドラルヌコン一本。
第8回あかつき杯にドラルヌコンのレシピが掲載されてたんで、
ちょっくらそれを読みながら考えて考えて組んでみた。
まずはレシピをご覧いただこう。
−−−−−−−−−− 山折 −−−−−−−−−−−
死者は氷の中で眠る(激痛
1ウルザの工廠
2ディミーアの水路
3戦慄艦の浅瀬
3砂漠
4霜の湿地
2冠雪の沼
9冠雪の島
2ザルファーの魔道士、テフェリー
1死者の王、ドラルヌ
1霧氷風の梟
4撤廃
1暗黒破
1根絶
2呪文嵌め
4熟慮
4差し戻し
3マナ漏出
3取り消し
1突然の死
3神秘の指導
4巻き直し
1陰鬱な失敗
1入念な考慮
3暗黒破
4ルーンのほつれ
1最後の喘ぎ
1インプの悪戯
1突然の死
1魂の捕縛
1神秘の指導
1地底街の手中
1脱出
1センギアの吸血魔
−−−−−−−−−− 谷折 −−−−−−−−−−−
どうだい?きもちわるいだろ?
とりあえずトチ狂った説明を聞いてくれ。
(・∀・∀・)ヌッヘッホー
・メインにマナ漏出3、サイドにルーンのほつれ4
これはまぁ環境とこのデッキの見直しから来たものなんだけど、
ルーンのほつれは意外に不評。案外払えてしまうから怖い。
そんなこと言ったらマナリクだって一緒じゃーん、確かに。
とりあえずコンスタントに動けるのはこっちだよ、っていう、
ドラルヌ使い同志(でいいっすよね?)のAOKAGEさんから。
けっこう昔の話だから正しいかどうか不安なんだが許してw
メインルーン、サイドリークじゃなくてとりあえずこっちを。
あまりにも退屈しててAOKAGEさんの読み返してたら、
「安定させるためのパーツが不安定にさせている」
みたいな文章出てきておぉそうだそうなんだ!と納得。
いくらメガパーミとはいえ、全パーツ打ち消せるほどはない。
なら打ち消すのはそのデッキの核。肝心な部分とその周辺。
ジョバンニ頑張りすぎて疲れ果てちまったら意味がない。
改めてパーミの意味を考えた挙句、とりあえずひとつの結論。
その他結論も随所にちりばめてるから一応見ておくれ。
・取り消しが3も入ってる
これもパーミのあり方を見直した挙句見えてきたもんで、
カウンターすべきものをカウンター出来てこそのパーミなら、
不確定よか確定のほうがぐっと安心感は増す。
これも先ほどのリーク系の悟りから流れで出てきた結論。
そしてカードと環境の見直しから俺はこうたどり着いた。
取り消しは決して強くないカードじゃない。強いカードである。
まず確定カウンター。これだけでパーミとしての価値は上がる。
安心感と万能性に長けたカウンターが悪いはずがない。
次に3マナ。これを重いと見るか?いや、十分に軽い。
このパーミはドロー・ゴー型に組んであるもので、
土地は十分に伸ばせる量を仕組んである。コントロールだし。
マナ量で困ってるならそれは構築時点での問題であり、
3マナぐらいポンと払えない状況が出来てしまうのなら
それは構築不足か人間力不足である!と。
ちなみに俺は人間力不足でちょっと辛いところがあるけど、
それぐらいどうにでもなる。
最後、邪魔と比べられるから弱く見える。
邪魔の強みはボトムに送ることで擬似除外効果が得られたこと。
リアニ対策とかになるからつえー!ってなってたわけだ。
しかし、だ。みんな現実を見ろ。環境に邪魔はない。
だが環境にはリアニは生きている。太陽拳、昇竜拳と十分に。
なら墓地に落ちるこのカウンターをなぜ採用するのか。
根絶があるだろ。あの頃にはなかった最強除外スペルが。
リアニ自体最近下火な空気がなくもないだろうし、
俺は空気読めない人間だからまぁ外れてるかもしんないけどさ。
少なくとも俺がプレイする環境にはいないんだ。
ならリアニを臆することなく、墓地落としでいいじゃないか。
というわけで3枚。4はさすがにヒく。
タカアキ《取り消し》論でした!
・あんなに嫌ってた撤廃が4積み
パーミ論、消すべきものだけ消すのが基本、の趣旨からここへ。
序盤のクロックはある程度許さないとカウンター不足だけど、
だからと行って全部放っておいたんじゃ殴り殺されgg。
やっぱり「場にある脅威」への対策もある程度必要なわけだ。
で、デッキの中核を狙う以上、大抵見逃すのは序盤。
撤廃は莫大なマナがかかると思い込んでたが、そうでもない。
序盤のクロックは、たいていが重くても3,4マナ。
それぐらいならエンド時に捻出してもそんな負担ではない。
指導打つのとさほど変わらないぐらいのレベルじゃないか。
それに一応環境にトークンは象やら猿やらがいるわけだし、
それへの最高の解答、という理由でも入らなくはない。
うまく使えば便利カード、っつーことで。
とりあえずプレイング練習はこのカードを中心に行います。
使いこなせてこそ立派な青使い?ria’さんに追いつきてー。
あのひと立派な青スキーで昔俺に青を説いてくれたんよ。
うっし頑張るか!
・入念な考慮の導入
これが、実はこのデッキが欲していた一番のカードだった。
大抵エンド時だからドロー4、ディスカ3になるけど、
終盤の腐ったリーク、呪文嵌め、土地を流していって、
残っているパーツをハンドに抱えさせてくれるナイスパーツ。
なによりインスタント。これがまずいわけがない。
こいつあるだけで動きがかなり楽になりました。やべー最高。
どうせ墓地ならドラルヌが拾ってくれるしね!
…あ、墓地利用(この)デッキ、メタじゃん。
取り消し論は…とりあえずこのままで。
ちょっとあまりにも気持ちいい回り方をしてくれるので、
環境が許すなら2積みぐらいしちゃうかも知れない良カードです。
(゜д゜)ウ-(゜Д゜)マー(゜A゜)イ-…ヽ(゜∀゜)ノ…ゾォォォォォ!!!!
・ゆかいなサイド達
サイドボード、それは構築者たちにとってかなりの難題である。
メインボードでは対抗できない相手へのアプローチを狙うか、
アグロサイドによるマインドアドを取りに行くのか。
俺は基本前者なんでとりあえず弱点克服型に考えたんだ。
大抵はメインに1挿しされて、案外腐る事に気がついたやつらを
いっそサイドに移してメインをさっぱりさせてみたり、
序盤へのアプローチとして暗黒破、ほつれがしっかり待機。
だがそれ以外をご覧いただきたい。最悪である。
センギアの吸血魔、フィニッシャー控えだがぶっちゃけ(゜?゜)イラネ
氷雪青寄りコンにしたせいで、彼の黒マナが出せなくなった。
ってかフィニッシャーを変える理由があるデッキがねぇw
これは失態。じきに変えます。
地底街の手中、何に使うの?という空気ぷんぷん。
変成なんてしねーし、バウンス3点ルーズなんて強くない。
このデッキで相手のライフに干渉する手段はそんなおいしくない。
微妙なカード、とりあえず変える。
脱出、いわずもがな滅びがないから入ってるものであって、
こいつが刺さる瞬間っつったら岩石樹の後ぐらいしかないわけ。
大々的なボードコンが必要なんだけど滅び漱石3枚は高いので、
金銭的な目処がつくまでしばらくこれ採用。
そして一番目に付くカード、インプの悪戯。
これが俺にはどう働くのか、入れてる俺も良くわかんねぇ。
序盤にしか通じねーよーなカード1挿しという行為もイミフ。
せめてサイド4積みして遊びたいところだけどな。キープ。
実は最大の問題があるのだがみなさんお気づきだろうか。
そう、サイドが黒すぎるのである。
基本サイドカードってのはメインボードと色、コストを近くして
サイド後も違和感なく動かせるようにすべきものなんだけど
このデッキ、それが全くもって出来ていないのである。
もう (゜Д゜)y─┛~~もんだよこれ。最悪のサイド。
っつーわけでサイド練り直してきます。
とりあえず本日の語りはこれぐらいかな?かな?
なんか久々に長々と書いたらすっきりしたよ。
じゃ、テスト勉強してきます!もえたんで。
今日の敵
[タカアキ] 攻撃:68 素早さ:12 防御:72 命中:83 運:62 HP:296
[取り消し] 攻撃:87 素早さ:30 防御:27 命中:10 運:74 HP:102
タカアキ vs 取り消し 戦闘開始!!
[取り消し]の攻撃 HIT [タカアキ]は90のダメージを受けた。
[タカアキ]の攻撃 HIT [取り消し]は77のダメージを受けた。
[取り消し]の攻撃 MISS [タカアキ]は攻撃を回避した。
[タカアキ]の攻撃 HIT [取り消し]は117のダメージを受けた。
[タカアキ]が[取り消し]を倒しました(ラウンド数:2)。
魔法のMD5 - MD5バトル http://www.newspace21.com/mix/btl.php
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