昼下がりとチャーハンと待機の金曜日
2007年3月9日 TCG全般こんな時間に更新する高校生がいていいものだろうか。
いや、テスト終わって暇だからなんだけどさ。
とりあえずなにか考えてないと頭腐りそうだったから
指と頭を動かしながらここに考えを記す次第であります。ハイ。
小ネタ
testingさんとこのマジッククイズに挑戦しようかと。
毎度のこと読んではいたがこう公然に回答を晒すのは初めて。
っつーわけで本日の問題。
俺の回答
問い1、○
問い2、7/7
問い3、適切
問い1、例えばボブでめくれたとき、死亡+退場なら
死亡の1と、退場の3で、合計4点ルーズライフ。
目くらましの呪文でも幻の漂いでもサーチできる。
よって、2つ持ってるから「○」じゃないかと。
以下ネタばれっぽいかも
505.2. スタック以外の領域にあるときは、分割カードは二組の特性と2つの点数で見たマナ・コストを持つ。呪文がスタックにあるときは、プレイされている側の特性だけが存在し、他方の特性は存在しないものとして扱われる。
だってお!
問い2、6枚の沼+夢魔の時点で6/6になってて、
アーボーグをプレイすると沼は「7枚」になる。
これはアーボーグの効果はそれ自体にも及ぶので、
アーボーグが沼を持つから、沼の合計は、7枚。
よって、P/Tは「7/7」じゃないかと。
沼に沼与えて2つぶん〜とかじゃないでしょ、さすがに。
問い3、こいつはルールブック読んで確認したんだが、
呪文のプレイを細かく分けると上からこんなかんじ。
・呪文のプレイを宣言
・モードを選ぶ(猛火のXはここで決める)
・対象を取る
・キッカーとか使ったときの特殊な対象を取る
・違う方法で複数に影響する場合、どれにどうするかを決める
・総コスト決定
・お支払い
ここまで済んでようやく「プレイされた」ことになる。
…これは個人的なおべんきょう。
で、爆裂について調べたらこれっぽいことが書いてあった。
対象を取るときに適切かどうかをチェックする。
場、もしくは対象とする領域から離れていた場合不適切になる。
つーまーりー、ふたつめの爆裂が対象を取る時点でも、
ひとつめの爆裂が対象に取った山はまだ場にあるからして、
対象としては適切。選べるんだこれが。
で、ふたつめ解決してひとつめの解決なんだけど、
これはこんなことが書いてあって、
「N個というグループにおいてすべて不適切ならフィズ」
つまり、呪詛は6体1グループで、1つ消えたらフィズだけど、
爆裂は自分1グループ、相手1グループになってて、
(英語版読むと分かりやすい。ターゲット、って単語の数)
自分のグループは不適切だけど相手のグループは適切。
つまり解決されるわけだぁー。よって島2つと山1つが消える。
どうでしょtestingさん?
本ネタ
(゜Д゜)y─┛~~なに書くんだっけ?
ネタが思いつかないときはてきとーにカードを眺めて…
そうだ、リビングエンドとリアニ日和の解説がまだだった。
っつーわけで公開。
潜伏工作員さん発、赤黒リビングエンド。
CIP、PIG持ちをグルグルまわしてアド稼いでビート。
(ノ´)ヽ( )ノヽ(ー`ヽ)
ありあまりのパーツで組んでみたらこんなんなりました。
−−−−−−−−−− 山折 −−−−−−−−−−−
そういやプライベートの《死せる生》待機1日じゃん
13山
9沼
1カー砦
3焼け焦げたルサルカ
1病に倒れたルサルカ
4モグの戦争司令官
4貪欲なネズミ
4ケルドの匪賊
2血の魔女リゾルダ
4ナントゥーコの鞘虫
4ヘルホールの鼠
3墓所の勇者
3なだれ乗り
1死せる生
4憤怒の魔除け
−−−−−−−−−− 谷折 −−−−−−−−−−−
いくら尖ったデッキ、ネタデッキが好きだからってこれはない。
キーカード1挿しとかどんどんじゃ〜ん、俺。
動きはまぁ大抵予想通りっす。出たり死んだり還ったり。
相手のハンドが簡単になくなっていく様は見てて面白いよ!
あと墓所の勇者+憤怒の魔除けがシンプルに強いかも。
3/3、2段攻撃、トランプル。突破力として最高スペック。
かわいいトークンで有名なガイアの抱擁さんとこで、
コボルトトークンもらってそれをリゾルダ姉ちゃんが投げる。
な、なんて残酷なデッキなんだっ!…疲れた。
つぎ、たまのよき日に組んだあまりものリアニメイト。
これはシンプルでなんとなく心が癒される。
俺こういうデッキ好きかもしれん。
−−−−−−−−−− 山折 −−−−−−−−−−−
たまのよき日にリアニを組んだ、そんな日。
10島
7沼
1山
4森
4夢次元の芸術家
1夢見るものインテット
2収穫するものテネブ
1壊滅させるものヌーマット
1狩るものヴォラシュ
1変幻の大男
2潮吹きの暴君
4ディミーアの印鑑
2ゴルガリの印鑑
4化膿
3強迫的な研究
4地底街の手中
3入念な考慮
1戦慄の復活
3死後剛直
2月光の取り引き
−−−−−−−−−− 谷折 −−−−−−−−−−−
楽しいデッキだろ?
飽きてしまったんでここらで失礼。
楽しんだよ!
今日の敵
[タカアキ] 攻撃:68 素早さ:12 防御:72 命中:83 運:62 HP:296
[多摩川] 攻撃:17 素早さ:67 防御:47 命中:62 運:50 HP:159
タカアキ vs 多摩川 戦闘開始!!
[多摩川]の攻撃 HIT [タカアキ]は1のダメージを受けた。
[タカアキ]の攻撃 HIT [多摩川]は98のダメージを受けた。
[多摩川]の攻撃 HIT [タカアキ]は1のダメージを受けた。
[タカアキ]の攻撃 HIT [多摩川]は87のダメージを受けた。
[タカアキ]が[多摩川]を倒しました(ラウンド数:2)。
魔法のMD5 - MD5バトル http://www.newspace21.com/mix/btl.php
いや、テスト終わって暇だからなんだけどさ。
とりあえずなにか考えてないと頭腐りそうだったから
指と頭を動かしながらここに考えを記す次第であります。ハイ。
小ネタ
testingさんとこのマジッククイズに挑戦しようかと。
毎度のこと読んではいたがこう公然に回答を晒すのは初めて。
っつーわけで本日の問題。
問1
かたならし○×。
「分割カードは、2つの『点数で見たマナ・コスト』を持つ。」
○か×か?
問2
プレイヤーAは沼を6枚と《夢魔/Nightmare》をコントロールしている。
この状態で、プレイヤーAが
《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》をプレイした。
《夢魔/Nightmare》のP/Tはいくつになるか?
問3
私が《爆裂+破綻/Boom+Bust》の《爆裂/Boom》をプレイし、
私の《山/Mountain》(ア)と、対戦相手の《島/Island》(イ)を対象に取った。
さらに私は《反復/Reiterate》を《爆裂/Boom》を対象にしてプレイした。
《反復/Reiterate》は解決され、《爆裂/Boom》のコピーが作成された。
私はこのコピーの新たな対象を取ることにし、
私の《山/Mountain》(ア)と、対戦相手の別の《島/Island》(ウ)に
対象を決定して、解決を終わろうとした。
ところが、対戦相手からクレームがついた。
「対象を変えるのであれば、全部適正に変えなくてはならない。
あなたの山(ア)以外の、あなたの土地を選び直してください。」
対戦相手の解釈は正しいか?
私は何か間違ったことをしたのだろうか?
testingさんとこから引用
俺の回答
問い1、○
問い2、7/7
問い3、適切
問い1、例えばボブでめくれたとき、死亡+退場なら
死亡の1と、退場の3で、合計4点ルーズライフ。
目くらましの呪文でも幻の漂いでもサーチできる。
よって、2つ持ってるから「○」じゃないかと。
以下ネタばれっぽいかも
505.2. スタック以外の領域にあるときは、分割カードは二組の特性と2つの点数で見たマナ・コストを持つ。呪文がスタックにあるときは、プレイされている側の特性だけが存在し、他方の特性は存在しないものとして扱われる。
だってお!
問い2、6枚の沼+夢魔の時点で6/6になってて、
アーボーグをプレイすると沼は「7枚」になる。
これはアーボーグの効果はそれ自体にも及ぶので、
アーボーグが沼を持つから、沼の合計は、7枚。
よって、P/Tは「7/7」じゃないかと。
沼に沼与えて2つぶん〜とかじゃないでしょ、さすがに。
問い3、こいつはルールブック読んで確認したんだが、
呪文のプレイを細かく分けると上からこんなかんじ。
・呪文のプレイを宣言
・モードを選ぶ(猛火のXはここで決める)
・対象を取る
・キッカーとか使ったときの特殊な対象を取る
・違う方法で複数に影響する場合、どれにどうするかを決める
・総コスト決定
・お支払い
ここまで済んでようやく「プレイされた」ことになる。
…これは個人的なおべんきょう。
で、爆裂について調べたらこれっぽいことが書いてあった。
対象を取るときに適切かどうかをチェックする。
場、もしくは対象とする領域から離れていた場合不適切になる。
つーまーりー、ふたつめの爆裂が対象を取る時点でも、
ひとつめの爆裂が対象に取った山はまだ場にあるからして、
対象としては適切。選べるんだこれが。
で、ふたつめ解決してひとつめの解決なんだけど、
これはこんなことが書いてあって、
「N個というグループにおいてすべて不適切ならフィズ」
つまり、呪詛は6体1グループで、1つ消えたらフィズだけど、
爆裂は自分1グループ、相手1グループになってて、
(英語版読むと分かりやすい。ターゲット、って単語の数)
自分のグループは不適切だけど相手のグループは適切。
つまり解決されるわけだぁー。よって島2つと山1つが消える。
どうでしょtestingさん?
本ネタ
(゜Д゜)y─┛~~なに書くんだっけ?
ネタが思いつかないときはてきとーにカードを眺めて…
そうだ、リビングエンドとリアニ日和の解説がまだだった。
っつーわけで公開。
潜伏工作員さん発、赤黒リビングエンド。
CIP、PIG持ちをグルグルまわしてアド稼いでビート。
(ノ´)ヽ( )ノヽ(ー`ヽ)
ありあまりのパーツで組んでみたらこんなんなりました。
−−−−−−−−−− 山折 −−−−−−−−−−−
そういやプライベートの《死せる生》待機1日じゃん
13山
9沼
1カー砦
3焼け焦げたルサルカ
1病に倒れたルサルカ
4モグの戦争司令官
4貪欲なネズミ
4ケルドの匪賊
2血の魔女リゾルダ
4ナントゥーコの鞘虫
4ヘルホールの鼠
3墓所の勇者
3なだれ乗り
1死せる生
4憤怒の魔除け
−−−−−−−−−− 谷折 −−−−−−−−−−−
いくら尖ったデッキ、ネタデッキが好きだからってこれはない。
キーカード1挿しとかどんどんじゃ〜ん、俺。
動きはまぁ大抵予想通りっす。出たり死んだり還ったり。
相手のハンドが簡単になくなっていく様は見てて面白いよ!
あと墓所の勇者+憤怒の魔除けがシンプルに強いかも。
3/3、2段攻撃、トランプル。突破力として最高スペック。
かわいいトークンで有名なガイアの抱擁さんとこで、
コボルトトークンもらってそれをリゾルダ姉ちゃんが投げる。
な、なんて残酷なデッキなんだっ!…疲れた。
つぎ、たまのよき日に組んだあまりものリアニメイト。
これはシンプルでなんとなく心が癒される。
俺こういうデッキ好きかもしれん。
−−−−−−−−−− 山折 −−−−−−−−−−−
たまのよき日にリアニを組んだ、そんな日。
10島
7沼
1山
4森
4夢次元の芸術家
1夢見るものインテット
2収穫するものテネブ
1壊滅させるものヌーマット
1狩るものヴォラシュ
1変幻の大男
2潮吹きの暴君
4ディミーアの印鑑
2ゴルガリの印鑑
4化膿
3強迫的な研究
4地底街の手中
3入念な考慮
1戦慄の復活
3死後剛直
2月光の取り引き
−−−−−−−−−− 谷折 −−−−−−−−−−−
楽しいデッキだろ?
飽きてしまったんでここらで失礼。
楽しんだよ!
今日の敵
[タカアキ] 攻撃:68 素早さ:12 防御:72 命中:83 運:62 HP:296
[多摩川] 攻撃:17 素早さ:67 防御:47 命中:62 運:50 HP:159
タカアキ vs 多摩川 戦闘開始!!
[多摩川]の攻撃 HIT [タカアキ]は1のダメージを受けた。
[タカアキ]の攻撃 HIT [多摩川]は98のダメージを受けた。
[多摩川]の攻撃 HIT [タカアキ]は1のダメージを受けた。
[タカアキ]の攻撃 HIT [多摩川]は87のダメージを受けた。
[タカアキ]が[多摩川]を倒しました(ラウンド数:2)。
魔法のMD5 - MD5バトル http://www.newspace21.com/mix/btl.php
コメント